睡眠

睡眠って本当に大事ですね。実は私、線維筋痛症になる前から、睡眠障害を患っています。45歳を過ぎた頃から、強いストレスがある訳でもなかったのに、一睡もできない日が時々あるようになり、更年期障害かと思い、婦人科に行ったら、まだ年齢的に早すぎると言われ、心療内科に行きました。


弱い薬しか出してくれなかったので、眠れない日もあり、無理して仕事にも行ってました。去年の10月の末、風邪をひきました。そうしたら身体に痛みが出るようになり、また婦人科2件に行ったけど、異常なし。最終的に神経内科の病院で病気を見つけてもらいました。


最近、睡眠は、薬を変えてもらったので、よかったのですが、今日は久しぶりにほとんど眠れず。。。私の場合、本当に理由がなく眠れなくなってしまいます。若い頃は、本当によく寝てたのに。


私が線維筋痛症になったのは、いろんな理由があるらしいけど、不眠が一番の原因だと思っています。睡眠はつくづく大事です。