ためいき

最近、旦那さん、ため息が多いです。でも、本人は、まったく自覚していないみたいです。旦那さんの勤めている会社は、外資系です。今は9時頃までには帰ってくるけど、若い頃は、11時過ぎ、日付けが変わることもしばしばでした。


40代後半になると、がむしゃらに働けないですね。私もだんだん仕事復帰が遠のいてきています。でも、私が少しずつよくなっているので、主治医には「自分が行きたければ仕事に行ってもいい。痛くなったら帰ればいい。」とこの間、言われました。でも先生には、私の痛みのほんとうの辛さは分かってもらえない。激痛になると、もうたまらなく痛いのです。


「はー。」私も大きなため息がでるのでした。でも、もう少し良くなったら、仕事に復帰したいです。休職してもうすぐ5カ月になります。社会とのつながりは、痛みを和らげてくれるみたいです。