万歩計

私の病気は痛くても歩かないといけない病気です。なぜなら、身体的にはどこも悪くないから。。。痛みに対する脳の誤作動が有力視されていますが、今の医学では、完全に解明されていません。だから、特効薬もないのです。


文章にすると本当に難病だな〜と思いますが、私は見た目は、病人に見えません。この病気の一番辛いところです。


朝から万歩計をつけています。元気だった頃、一日、一万歩歩いていた時もあったけど、今日は、午後から痛みもあり、ずっと家にいるので3900歩。。。半分もいかない。。。


それでも、部屋のお掃除(ルンバですが)、トイレ掃除、古紙の片付け、シーツ干し。。。

家事ちゃんとやっているので偉い!と自分を褒めるようにしています!


私の病気、自己肯定も大事だそうで。色々厄介だけど、私の一部と思って付き合っていくしかないですね。