家族の協力

今日は午前中、主人と一緒に食品の買い物に。重いものは普段買いに行けないので、いつも休日に買うようにしています。


病気になってから、主人の協力が不可欠。頼めば、文句の一つ言わないで、何でもしてくれます。


買い物から帰って、庭の木も最近落ち葉がひどくて、毎日ほうきではくのが辛く、木を切って欲しいな〜と思っていたけれど、昨日も主人は仕事で遅かったので諦めていました。


昼食後、何か音がするなーと思って外を見たら義父(敷地内同居です)が木を切り始めていました。義母も出てきて、主人もわたしも出て行かないわけにいかず。。。「〇〇さんは痛くなるからやらなくていいよ〜」義両親は私の病気を理解してくれています。


それでもやらない訳にはと少し落ち葉を片付けました。そのあと痛みが出てしまいましたが、家族の協力に恵まれている環境に感謝しました。


病気になってから、家族のありがたさが本当に身にしみてわかる毎日です。